季節の変わり目

ここのところクーラーをつけなければ過ごせないほど暑い日が多いOCですが、きょうから急に寒くなりました。
そのせいか1-2週間はずーっと誰かが病気で、落ち着かない日々でした。
d0176648_05530404.jpg
あまり季節感のない南カリフォルニアでも徐々に秋の気配です。朝晩の冷え込みも厳しくなってきています。子供たちも制服のポロシャツの上にしっかりセーターを着て登校しています。(朝は14-5度しかないので寒いんです。)
月末のハロウィンに向けて家のデコレーションも始めなければいけません。

# by mommysboy | 2016-10-13 00:38 | Daily Life | Trackback | Comments(0)

Fall 2016

ブログを書いていたことすら忘れるぐらいに、毎日が過ぎるのが早いです。前回のブログの更新が4月!すでに半年たっているのが恐ろしい…

更新を滞っている間に、長男は小学校3年生を終了してモンテッソーリ教育を卒業しました。次男もモンテッソーリの幼稚園を6月で卒業して、二人とも2歳から通った学校とお別れになりました。3男は6月で2歳になり、ますますわがまま放題になっています。何と言っても年の離れた末っ子です、みんなが甘やかしているので本人もよくわかっています。
d0176648_05503574.jpg
d0176648_06012539.jpg
夏休みはロンドンから引っ越してきた私たち夫婦の学生時代からのお友達家族に会いにサンフランシスコまで小旅行をしてきました。いつも通りの7時間ドライブで、近くて遠い都会までお出かけ。子供たちもサンフランシスコが大好きです。いつかは住んでみたい(笑)と家族で夢見ています。年齢が近い男の子ばかり5人で大騒ぎで楽しい数日間でした。
d0176648_06230115.jpg
d0176648_06260474.jpg

長ーい夏休みを終わって、8月の最終週から上二人は新しい小学校で4年生と1年生としてスタート。制服を着てもっと規模が大きい学校で毎日を楽しく過ごしています。今までよりも、もっと厳しくて勉強もハードなところですが、今のところ2人ともスムーズに慣れて行っているようです。3男もマミー&ミーのクラスで上二人が卒業した学校に週に一度通い始めました。長男は9月に10歳に、次男は来週7歳になります。子供たちの成長は早く、それに合わせて自分の時間もまずます作ることができない日々です。これからは週に1ちドは日記代わりにブログが更新できますように…

# by mommysboy | 2016-10-07 07:27 | Boys' daily life | Trackback | Comments(0)

兄弟

上二人はとにかく一緒にいるのが大好きです。そしてその2人のあとを追いかけては邪魔をして怒られる末っ子。3人で一部屋に集まって笑い声が聞こえるようなことも起きてきました。

末っ子はお兄ちゃんたちが帰ってくるのが毎日楽しみです。一日中ママと2人は寂しい日もあるようです。朝はばいばーいと嬉しそうに送り出せるけれど、しばらくするとお迎えに行く用意を初めて泣き出すことも。
d0176648_06371890.jpg
お兄ちゃん大好きです。長男は下の子たちの面倒を見るときに、次男には必ず意地悪を(苦笑)そして末っ子には厳しいこともあります。結構しっかり者のところもあるのねと夫婦で感心することも。

男ばかりの3兄弟だからきっとこのままずっと仲良くなんだろうなと思います。一番下は年齢が離れている分だけ、上と比べると成長が早い気がします。

d0176648_06494570.jpg


# by mommysboy | 2016-04-17 06:50 | Boys' daily life | Trackback | Comments(0)

毎日賑やか

1月の終わりに野球のシーズンが始まってから1週間があっという間に終わってしまいます。長男はAAリーグ所属。次男はTballに。二人とも週に2試合と練習なのでそれぞれが3日間は野球をしているわけです。Daddyが仕事で忙しい日は3人連れでぞろぞろと野球の練習へ。土曜日は2試合あるので、朝から夕方までグラウンドにいることもあります。

いつも待たされている3男はこれで野球少年になることは確実なのかな。
d0176648_08065576.jpg

野球の練習に行くまでも、家の前でスクーターや自転車を乗り回しています。3男はその後ろを走って追いかけてゲラゲラ笑っています。何をしていてもにぎやかな我が家の3兄弟。笑い声と、鳴き声、喧嘩する声でいつも家の中は音が反響しています。
d0176648_08090846.jpg
d0176648_08102787.jpg

# by mommysboy | 2016-03-29 08:11 | Boys' daily life | Trackback | Comments(0)

男の子3人兄弟というと

男の子3人兄弟というと、”にぎやかね”とか”大変ね”といわれることが多いです。実際にとってもにぎやかです。でも、思ったよりもおとなしい部分もあり(苦笑)ます。
最近は上二人のケンかが結構うるさくて、口げんかは常におきるし、誰がけったとか叩いたとかでよくもめています。

Daddyがいるとおきない些細な揉め事もMommy司会ない時間帯には大事になります。どちらが正しいのかを決めてほしいらしく(そんなことはしませんが)、あーでもないこーでもないといろんなことを言いますがほとんど聞かないことにしています。
d0176648_12145017.jpg

あとは、食べる量が多いなと感じます。晩御飯をたくさん食べても寝る前にもう一度しっかり食べないとおなかが減って寝られないのは長男です。次男と末っ子は常に何かを食べているイメージが(笑)食費のかさみ方も徐々に増えているなと感じます。お米は常にセールでまとめて買っています。アメリカ生活でもやっぱりお米は毎日ないといけないので。幸いにもカリフォルニアは日本食の材料に困ることはないのでなるべく日本食を作るように心がけています。

3人ともがこの先どんどん成長していくと私の居場所がなくなりそう!と感じることが多いこのごろです。
d0176648_12134476.jpg







# by mommysboy | 2016-01-26 12:16 | Boys' daily life | Trackback | Comments(0)

南カリフォルニアでの日常


by Tinkerbell
プロフィールを見る
画像一覧