小学校を選ぶ

この時期California のほとんどの幼稚園、小学校では9月からの新学年にどこの学校に行くのかを決めなくてはいけません。我が家のBoysが通っている学校も今週中に書類を提出しなくてはいけませんでした。公立の学校に進学するお友だちも今週中に書類提出だと言っていました。Rioのように私立の学校を受験??(みたいなものかな)している子たちはここ数週間内に結果が知らされます。
小学校を選ぶ_d0176648_2301929.jpg
(お手伝い~)


親としてはとっても頭が痛い時期です。今通っている学校もとっても人気のある私立校で入学するまでにⅠ-2年待っている人たちもたくさんいるようです。子供たちはみんなと~てもハッピー。親同士もとっても仲が良くて、本当に素敵なことろです。それでも、Rioの周りのお友だちの中には9月からは公立の学校に通いだす子もいます。理由はみんないろいろ。今住んでいる地域は公立校のレベルがとっても高いところです。わざわざこの地域に引っ越してくる人もいるぐらいなのです。それでも、カリフォルニアは財政難で公立校も多くの問題を抱えているとのことです。
小学校を選ぶ_d0176648_2365293.jpg
(先日のお誕生日の写真…なんだけど、どうしても目立ちたい人がいます!)

このまま今の学校で進学する子たちもたくさんいます。今の学校は中学(8年生)まであるので、このまま通い続けることも選択肢の一つです。そして、候補にしている他の私立校。とっても素敵で、親子ともども大好きな学校です。うわさでは倍率20倍以上!ということです。RioのVisiting Day(学校で色んなアクティビティに参加する日)にはハリウッドセレブの方を見かけたぐらいで、とっても人気の学校なのです。そんな学校に行って大丈夫??!なんて自問自答することもありますが…
小学校を選ぶ_d0176648_2382872.jpg

(わが家のBoys! )


我が家の選択肢は、今の学校かもう一つの私立校のどちらか。決める基準は…Rioに決めさせます。本人がハッピーでいられる場所なら結果的にはよいと思っています。まだ今の時点ではどうなるか全くわかりませんが、9月からも楽しく毎日学校にいってくれるようになればそれが一番だと本当に思っています。どちらの学校を選ぶかはNoahにも影響があることなのですが…今の学校に残ることになれば9月からはプライマリー(3歳以上のクラス)です。もしRioがもう一つの学校に行くことになれば転校です。まだいまのところ新しい学校は見つかっていません…一つ候補はあるのですが、今の時点では100%満足とは言えません。せっかくとっても素敵な学校に通っているのに、他のところに変わらなくてはいけないのはとっても不公平な気がして悩み中です。

いずれにせよ、子供の学校選びは大変です。
by mommysboy | 2012-03-17 02:39 | Boys' daily life

Life in California


by Neverboysmom